Blog ブログ

ベールダウンとは?

みなさんこんにちは、
暑い日が続きますが、お元気でしょうか。
イチゴウェディングフィルムでは
ブログの連載の駆け出しとしまして
「結婚式豆知識シリーズ」をはじめたいと思います!!!
記念すべき第一弾は、
結婚式といえば!感動的なシーンといえば!
【ベールダウン】
今日はそんなベールダウンについて少しおはなしします♪
最近の結婚式で多く見られる「ベールダウン」
皆さんはベールダウンの本当の意味、知ってますか?

ベールダウンとは

そもそもベールダウンとは、
挙式前にフェイスベールを降ろす儀式のことです。
一般的には新婦様のお母様が降ろされることが多いです。
ただベールを降ろすだけの「ベールダウン」。
しかし、このベールダウンにはとても深い意味が込められているのです。
昔からベールは、魔除けの役割を担っているので
フェイスベールを降ろすという行為には「新婦の安全と幸せ」が願われています。
また、それ以外にも
「お母様の最後の身支度」の意味合いもあります。
生まれた瞬間から、今日のこの日まで
一番近くで見守り続けて来てくれたおかあさん。
そんなお母様の最後のお手伝い。
「これからは新郎さんに守ってもらってね。幸せにしてもらってね。」
切実な思いが込められています。
「今までありがとう」
口に出して、これまでの感謝を伝えてみてください。
わたしはこんな素敵な思いが詰まったベールダウンが大好きです♡
編集していてもついつい使いたくなるシーンで
取り込むことによってより一層素敵な映像に仕上がります。
みなさんも結婚式を行う際にはぜひ取り入れてみてくださいね♪


よくある質問

©2019 ichigo wedding films

ページトップへ